パーマをかけた日にシャンプーしても大丈夫?

パーマをかけた日にはシャンプーしないでくださいねとお客様方にお伝えさせていただいております。
その理由は何故なのか今回は詳しくお話していきたいと思います。

パーマをかけた日にシャンプーをしない方が良い1番の理由はパーマ(カール)の定着にある程度時間がかかる為です。パーマが定着するにはだいたい48時間かかると言われており、シャンプーせずにパーマ(カール)を定着させる事でモチも良くなります。
パーマをかけた髪の毛はアルカリ性に傾いており、アルカリ性に傾いた髪の毛は膨潤しやすい為、濡らす事は出来るだけ避けたほうが良いのです。髪の毛が濡れて膨潤すると開いたキューティクルから水分や栄養成分が逃げ出してしまいます。その為、シャンプーによって更なるダメージを与えないよう、パーマをかけた日はシャンプーを控えた方が良いのです。

シャンプーの他にもパーマ後に控えた方が良い事があります!
パーマ後にクシやコームで髪の毛をとかすとまだしっかりと形状記憶されていないウエーブやカールがゆるくなってしまう原因になってしまいます。
髪の毛を自然乾燥させるのもNGです。髪の毛は濡れた状態が1番ダメージを受けやすい為、なるべく早く乾かすのがオススメです。パーマ後は特に髪の毛がアルカリ性に傾いていてダメージを受けやすい状態の為、自然乾燥はしないようにしましょう。
また、アイロンやコテを使うのもNGです。髪の毛の主成分であるタンパク質は熱で固まるという特性があります。キューティクルが開いた状態になっているパーマ後の髪の毛は特にその影響を受けやすいので注意が必要です。アイロンやコテで熱を加えるとせっかくかけたパーマに影響します。アイロンやコテで髪の毛をプレスする事でパーマがとれてしまうリスクもあるので、基本的には使わないようにしましょう。

それでも汗をかいてしまったり、スタイリング剤をつけたまま眠るのは抵抗が・・・という理由でパーマ当日にシャンプーしたい方もいらっしゃるかと思います。
その場合には熱いお湯は使わず38〜39度のお湯で頭皮のみを優しく洗ってあげましょう。ゴシゴシと髪の毛に摩擦が起きるように洗ってはいけません。髪の毛が濡れた状態が長く続くのも良くない事なので手早くパパッと済ませましょう。
シャンプー後はなるべく早く乾かしてください。先程お話したように自然乾燥はNGです!


パーマをかけた日はカールがまだしっかりと定着しておらずダメージにもとても弱い状態です。パーマ当日はなるべくシャンプーは我慢するのがオススメです。
どうしてもシャンプーしたい場合には洗い方に気をつけて少しでもパーマが長持ちするように心がけましょう!