頭皮のうっ血について

髪の毛をセットしている時に、分け目やつむじ付近が赤くなっているなと思った事はありませんか?
それは頭皮がうっ血(血液の流れが滞ってしまう事)してしまっているのかもしれません。
今回は頭皮のうっ血についてお話していきたいと思います。

正常な頭皮の色は青白い色をしています。
その理由は頭皮の表面から髪の毛の毛根部分が透けているからです。
しかし、血行不良の頭皮は赤茶色をしています。
うっ血しているため赤茶色に見えるのです。

頭皮がうっ血してしまう理由で最も一般的なのは生活習慣の乱れです。
睡眠不足や運動不足、食生活の乱れで体全体が血行不良になってしまい頭皮のうっ血にも繋がってしまいます。
また、体の冷えやストレスで自律神経が乱れてしまい、血行不良に繋がってしまうこともあります。 

頭皮がうっ血してしまう事により毛根が毛細血管から酸素や栄養を受け取れなくなってしまうので、抜け毛や細毛に繋がってしまいます。

ついつい頭皮だけの血行改善を考えてしまいがちかもしれませんが、血管は繋がっていて血液は全身を巡っています。
全身の血流を促す事を考えてあげれば、頭皮の血流も良くなって行くはずです。

もし、抜け毛や細毛で悩んでいるようでしたら、頭皮の色をチェックしてみてください!
もし赤や赤茶色になってしまっていたら、頭皮がうっ血してしまっている可能性が高いです。
生活習慣を見直す、体を冷やさないなど意識して、体内の血流を良くしていくように心がけてみてはいかがでしょうか!