髪の毛の静電気対策①

だんだん涼しい日が増えてきて、長い夏が過ぎようとしています。
冬を迎えるにあたって、気になるのが髪の毛の静電気ではないでしょうか?
今回は髪の毛の静電気対策についてお話していきます。

冬場に次のような髪の毛のトラブルに悩んだ経験はありませんか?

⚫︎髪の毛がパサついて広がる
⚫︎髪の毛がぺたんこになる
⚫︎アホ毛が目立つ
⚫︎顔に髪の毛がくっつく
⚫︎髪の毛が絡まる

これらは全て冬の静電気による、髪の毛のトラブルです。
特にミディアムやロングの方は髪の毛が長い分、静電気に悩まされる事も多いのではないでしょうか?

髪の毛が静電気を帯びる原因とは?

①空気の乾燥→静電気は湿度が40%を下回る乾燥した状態で発生しやすくなります。
人間やあらゆるものは電気を帯びています。しかし、乾燥していると放電されにくい為、物質の電気のバランスが大きく偏りやすい状態に。
その為異なる性質のものが近づくと、溜まった電気が一気に放電されて、静電気が発生するのです。
冬は暖房によって湿度が下がりやすくなるので、静電気のトラブルが起きやすくなりす。

②髪の毛が乾燥している→髪の毛自体が乾燥して傷んでいる場合も静電気を帯びやすくなります。
乾燥した髪の毛にはプラスの電気が溜まっており、静電気が起きやすい状態です。
静電気の原因である摩擦も生まれやすくなります。



まだ途中ではありますが、次回の記事でも静電気が起こる原因や対策についてお話していきたいと思います。